蒼空に近づきたくて

航空業界に生きるアラフォーサラリーマンが航空業界に興味を持ってくれる方々の為に航空機運航に関する豆知識をお伝えしていきたいと思っています。特にニュースとなる航空関係の話題を深堀りし背景等を解りやすく解説するように努めます。航空機運航には多くの「どうして?」が付きまとうので、皆さんの疑問のヒントになれるようなブログサイトを目指していきたいです。

日本初の女性戦闘機パイロット(松島 2等空尉)が着用するグローブについての調査報告

"ギア"は男の憧れ

"ギア"、英語ではGEAR。男にとってのギアは、例えそれが実用的なツールでなくても、男心をくすぐる品としてそばに置いておきたいものです。一般的に現実的と言われることの多い女性には、この男心というものが理解できず、無用なものとして見られ、「捨てろ」や「返品しろ」、と言われてしまうところが辛いです。

さて先日、航空自衛隊における初の女性戦闘機パイロット(松島 2等空尉)が誕生したと話題になりましたが、松島 2等空尉が身に着けていたとあるギアが気になってしかたなく調査しましたので、その結果について共有したいと思います。

女性戦闘機操縦者誕生について
航空自衛隊初の女性戦闘機操縦者が誕生します。2等空尉 松島美紗は、防衛大学校卒業後、幹部候補生学校及び航空教育集団隷下部隊等における所要の訓練を修了し、8月24日付でF-15戦闘機操縦者としての資格が付与されます。航空自衛隊は、平成5年に操縦職域を含むすべての職域を女性に開放することを決めましたが、戦闘機及び偵察機への配置は制限していました。平成27年11月に戦闘機と偵察機の操縦職域を女性自衛官に開放した以降、航空自衛隊全ての配置を開放しています。

航空自衛隊ニュースリリースより

松島 2等空尉(航空自衛隊HP)

松島 2等空尉(航空自衛隊HP)

航空自衛隊・戦闘機パイロットが着用するグローブ

そのギアとは、パイロットが操縦する際に着用するグローブ(手袋)です。戦闘機を操縦する過酷な環境下において女性の大切な手を護る手袋はとは?と言うよりも、戦闘機パイロットが使用するグローブとはどんなもんか気になる!という視点です。

まずは、以下の画像をご覧下さい。

どうですか、男心をくすぐられませんか!?

松島 2等空尉(航空自衛隊HP)

松島 2等空尉(航空自衛隊HP)

松島 2等空尉(航空ファン 2018年11月号)

松島 2等空尉(航空ファン 2018年11月号)

どうです?戦闘機パイロットが使用するグローブは男心をくすぐりますよね?

EAGLE DRIVERが着用するグローブを調査した

そこで私は全男を代表して調べてみました。もちろん調査の前にGoogle先生で「女性 自衛隊 戦闘機 手袋」等のワードにて検索してみましたがヒットせず。であれば、自分で調べるしかないという責任感のもと徹底的に調べ上げました。

まず、グローブに文字が書かれていることに気付いたのですが、これが最大のヒントでした。グローブには「511」と読み取れる文字があります。

グローブには「511」と読み取れる文字

グローブには「511」と読み取れる文字

これを足掛かりとし調査は始まったのですが、やはりここで頼るのもGoogle先生です。(私はアラフォーですが、頼るのは自分の足ではなくインターネットの力。もう現代っ子です)

検索ワードを「511 グローブ」等と単語を組み合わせて検索していくと、なんと「511 glove」にて、それらしきサイトがヒットしました!!

どうやら「5.11」という企業名及びブランド名で、タクティカル製品を製造・販売するアメリカ企業のようです。

この企業はMIL SPECのバックパックの製造とともにグローブ(GLOVE)も製造、販売しています。グローブでは8種類もの製品が販売されています。

しかし、この中に松島 2等空尉が着用しているグローブのようにシンプルなデザインのものは1つだけ。あとは確証へと繋げる検証のみです。

TACLITE®2 Glovesの開口部

TACLITE®2 Glovesの開口部

ヘルメットを着用し、エンジンスタートの指示を出している2等空尉の画像に写っているグローブの留め具(開口部)、および指先の補強部分のデザインを参考にひとつの製品に辿りつくことができました。

松島 2等空尉が着用しているグローブ:TACLITE®2 Gloves

ということが判明しました。

5.11 TACLITE®2 Gloves

5.11 TACLITE®2 Gloves

TACLITE®2 Glovesの製品概要

なお、このグローブは「5.11」が海外発送に対応していないため代行業者に頼らない個人輸入は困難です。そこで、Amazonにて確認したところ、日本のAmazonでも購入可能なことが判りました。

もしこのグローブに興味・関心があれば以下リンクをクリックすると詳細ページに飛びます。

以上のように、現役戦闘機パイロットが使用しているものと同じグローブを購入することが可能であることがわかりました。

最後に・・・

自動車やバイクの運転、自転車に乗る時も活用できますね。これで地上走行しながらも少しはパイロット気分に浸れるのではないでしょうか。これで妄想族の仲間入りです。

最後になりますが、松島 2等空尉はトップガン(「TOP GUN」)を幼い時に鑑賞し戦闘機パイロットに憧れたようです。そして防衛大学校も卒業した努力家です。女性は戦闘機パイロットにはなれないと言われていたものの、それでも夢を諦めなかった信念は尊敬に値します。松島 2等空尉の活躍を期待したいです。平和な日本であり続けるためのご尽力に感謝します。

5.11タクティカル グローブ Tac lite259343 M【並行輸入品】

5.11タクティカル グローブ Tac lite259343 M【並行輸入品】

 
ザ・パイロット2018 (イカロス・ムック)

ザ・パイロット2018 (イカロス・ムック)

 
パイロット入試問題集 2018-2019

パイロット入試問題集 2018-2019