すべての男の憧れであると信じたいくらいにカッコいいトムクルーズがF-14トムキャット・ライダーであるMAVERICK(マーベリック)を演じ一躍スターの座をつかんだ大出世作映画『TOP GUN』。 この映画はアメリカ・カリフォルニア州・サンディエゴにあるミラマー海軍基地を舞台に撮影されました。この映画の重要なシーンで数多く使用されている場所がサンディエゴ市内にあるレストラン「Kansas City Barbeque」(カンザス・シティ・バーベキュー)です。
私が大学4年生の3月に友人とふたりでアメリカでレンタカーを借りRoute 66を辿る旅をした際にどうしてもマーベリックと同じ環境に身を置きたくて立ち寄ったのがこのレストランでした。その時の興奮は今でも忘れられません。
Contents
Kansas City Barbequeで撮影された主なシーン
MAVERICKがGOOSE家族とピアノで楽しむ
GOOSEのもとにやってきた家族とMAVERICKとその彼女で教官であるCHARLIEがGOOSEの弾くピアノに合わせて"Great Balls of Fire"を熱唱するシーンで使われたのがこのレストラン。このピアノが置いてある壁の向こう側がバー・カウンターとなっています。なお、GOOSEの奥さん役は若かりし日のメグ・ライアンです。
GOOSEの死を乗り越えたMAVERICKとCHARLIEの再会
練習中に不意の事故で盟友GOOSEを亡くしかなり落ち込んだMAVERICKであったものの、TOP GUN卒業式後に急遽招集された実戦にて複数の敵機を撃墜。自らTOP GUNの教官になりたいと申し入れた直後のシーンであり、またエンドロール直前のシーンに使用されました。
MAVERICKがひとりでカウンターにたたずんでいるとジュークボックスより流れた曲はMAVERICKがCHARLIEをナンパする際に歌った"You've Lost That Lovin' Feeling" (The Righteous Brothers)。しかしながらジュークボックスのまわりには誰もおらず、不思議に思い席を立つMAVERICKの背後に現れたのはかつての彼女でありワシントンDCに栄転していたCHARLIEでした。このふたりがキスをしようとするものの、口と口が合わさる前にエンドロールに入ってしまいます。

You've Lost That Loving Feeling
- アーティスト: The Rightous Brosters
- 出版社/メーカー: Tehuti
- 発売日: 2013/09/25
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
Kansas City Barbequeの所在地
このレストランはサンディエゴ市内にあり、空母ミッドウェーの側にあります。大通りに面しているので見つけやすいです。ミッドウェーは空母の博物館になっていて、甲板には多くの航空機が展示されていたり見どころ満載です。ミリタリーファンでなくとも何時間いても飽きないので、サンディエゴ観光のメインに据えてもいいのでは?
実は2008年に火災を起こしてしまいました、、、
2008年にKansas City Barbequeは火災を起こしてしましました。TOP GUN人気にあやかり多くの惹きつけたこのレストランに飾られた映画にまつわる多くの品々な焼けたそうですが例のピアノは助かったようです。
Kansas City BBQ Burns - San Diego Magazine - July 2008 - San Diego, California
私の思い出@Kansas City Barbeque
私がKansas City Barbequeを訪れたのは2002年3月でしたので、火災が発生する6年前です。その後2008年にもサンディエゴに旅行した際、ガソリンスタンドでこれからKansas City Barbequeに向かうと告げたところ店員が何かはやし立てながら話していたので、それでも解らずに聞き返していると"BURNED"と言っているではありませんか、、、。しかも火災後間もない頃でまだ営業が再開しておらず、残念ながら諦めざるを得なかったことが思い出されます。2002年に立ち寄った際の写真がありますので、ご紹介したいと思います。当時はネガフィルムを使用していて、その写真をスキャンしたものなので画質は良くないですが悪しからず。
レストラン外観
レストラン内部
↓↓↓設置場所は異なりますが、GOOSEが弾いていたピアノがあります。
↓↓↓天井からぶら下がっているのは大量のブラジャーです。カップが大きい。
↓↓↓MAVERICKが劇中で使用していたヘルメットがプラスチックケースに収められ大切に保管されていました。火災でどうなってしまったのだろうか、、、。
↓↓↓ラストシーンでMAVERICKが座っていたカウンター席とメニュー
私とKansas City Barbeque
大のTOP GUNファンであることを伝えると快くカウンター内に入れてくれました。私は大興奮です。
ラストシーンでMAVERICKが座っていたカウンター席そのものの場所です。その証拠にカウンターの塗装が剥げていました。
2002年当時のメニュー
私が訪問した当時使用していたメニューです。TOP GUNの大ファンであることを告げるとお土産としてくれました!!今や我が家の家宝です。BBQソースかは判りませんが、汚れがリアルです。
まとめ
TOP GUNファンにとっての聖地巡礼を2002年にしたわけですが、その中のThe BEST of PLACEがここKansas City Barbequeでした。2008年に火災を起こし今や内部は当時の面影は無いでしょうが、レストランそのものが存続経営していることはファンにとってありがたいですね。
数年前、私は羽田空港で来日したトム・クルーズを目のあたりにしましたが、オジサンになった生のMAVERICKを生で見られて鳥肌が立ちました。MAVERICKは私にとって永遠のヒーローです。