蒼空に近づきたくて

航空業界に生きるアラフォーサラリーマンが航空業界に興味を持ってくれる方々の為に航空機運航に関する豆知識をお伝えしていきたいと思っています。特にニュースとなる航空関係の話題を深堀りし背景等を解りやすく解説するように努めます。航空機運航には多くの「どうして?」が付きまとうので、皆さんの疑問のヒントになれるようなブログサイトを目指していきたいです。

三浦半島にブルーインパルスがやって来る!!(3月17日・18日)

防衛大卒業式の帽子投げはアメリカ海軍兵学校が由来

三浦半島には防衛大学校の本校があるのは有名な話です。

また、卒業式終盤において、学生隊学生長による号令のもと制帽を上に飛ばし(投げ)、学生が一斉に解散する光景も有名です。

防衛大卒業式における帽子投げの由来はアメリカ・海軍兵学校メリーランド州アナポリス)の卒業式で同様な行為が行われていて、それが由来になったとも言われています。

 

防衛大卒業式にはブルーインパルスがやって来る!!

2017年度の防衛大の卒業式は2018年3月18日(日)に開催されることになっていますが、この式典に合わせて「ブルーインパルス」6機による隊列飛行での防衛大上空の低空飛行が実施されます。生憎アクロバット飛行は実施されませんが、三浦半島にてブルーインパルスを見られる絶好の機会ですので、興味のある方は是非防衛大学付近まで足を運んで下さい。

なお、卒業式前日にも2回訓練飛行が実施される予定です。

ブルーインパルス飛行日時

T-4 ブルーインパルス(航空自衛隊HPより)

Photo : T-4 ブルーインパルス航空自衛隊HPより)

【3月17日()】事前訓練

  • 訓練:1400~1415
  • 予備:1530~1545

【3月18日()】本番

  • 本番:1342~1357

ブルーインパルス飛行ルート

なお、飛行ルートについても発表されていますが、東京湾南より北に向けて進入し、防衛大上空をスモークを発しながら2度通過することになっています。飛行ルートから推察するに、横須賀市街からでもブルーインパルスを目撃することができるかもしれません。

防衛大学校卒業式典 飛行進入経路

防衛大学校HPより | 防衛大学校卒業式典 飛行進入経路

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)